カスタムライフmedicalは「正確で最新の情報を提供し、読者の健康や美容の悩みを解決する」ことを目指しています。
ここでは、カスタムライフmedicalのコンテンツ制作とサービス運営に関するポリシーをご紹介します。
Outline
カスタムライフmedicalについて
「カスタムライフmedical」はカスタムライフmedical(CUSTOMLIFE)が運営する、美容と健康についての情報メディアです。
「肌悩みが少しでも解消できるスキンケアは?」
「医療脱毛をしたいけど本当に効果はあるの?」
など、あらゆる美と健康のお悩みに対して、価値ある選択肢を皆さんにお届けしています。
カスタムライフmedicalが大切にしていること
カスタムライフmedicalでは、皆さんに最高の選択肢をお届けするために次の3つのことを大切にしています。
そのために、カスタムライフmedicalでは以下のような方法で記事を制作しています。
1. 読んでくれる人の目線を大切にしています
より良い情報をお届けするためには、編集部がその分野において圧倒的な知識量を得ていなければなりません。
そこでカスタムライフmedicalでは、
- 専門家へのインタビュー
- ユーザーへのアンケート調査
- 編集部の実地調査
- 専門書籍
といった、あらゆる方法で情報を収集・蓄積しています。
編集部一人ひとりが日々、手足を動かしてリサーチに励んでいるのです。
2. 根拠のある正しい情報を提供します
カスタムライフmedicalでは、美容分野のスペシャリストが記事を執筆。
以下の資格を有したライターが、読者の悩みを解決します。
また、定期的に医療広告ガイドライン、医薬品医療機器等法、景品表示法などの講習を受けております。
3. 体験時のリアルな情報にこだわります
カスタムライフmedicalでは、編集部自らが「使う」「体験する」ことを徹底しています。
それにより、本当に使ってみないとわからなかったリアルな情報発信が可能になっています。
本当の意味でユーザーのお役に立つには信頼性の高いメディアであり続けることが重要だと考えます。
あくまで中立の立場で調査・選定・評価し、安心して参考にしていただけるコンテンツを心掛けています。
カスタムライフmedicalのコンテンツ制作体制
◆主な編集部ライター
◆記事制作責任者
編集部長:蒼井 樹
◆記事制作者
安藤 美月
森下 なつみ
豊橋なつき
◆法務責任者
法務部:蕪木 啓人
◆デザイン制作者
デザイナー:2名
◆監修者
計12名(2024年11月時点)
→監修者について詳しく見る
カスタムライフmedicalの記事ができるまで
カスタムライフmedicalの記事は、主に以下5つのフローを踏まえて作成されています。
①リサーチ・取材
どんな人にどんな情報を届けたら良いのかをあらゆる方法で調査。紹介すべきアイテムなどを洗い出します。
・インタビュー
・アンケート
・専門家への取材
といった、一次情報の取得による調査を徹底しています。
②取材
実際に脱毛の施術を受けたり、商品を購入して自分の肌で試したり、医師へのインタビューを行うなどして、リアルな情報収集を行います。
③執筆・編集
リサーチをもとに各分野専門のライターが執筆。完全オリジナルの写真やイラストを盛り込み、ユーザーにとって分かりやすい記事を製作しています。
記事完成後は編集担当が内容の根拠や情報の選定などを厳しく確認し、何度も推敲します。
④監修
記事は医師や美容の専門家が監修。
商品紹介部分を除く専門的な知識の箇所の正誤を確認しています。
記事制作にご協力いただいた医師の皆様(一部抜粋)
2021年6月よりbella beauty clinic院長を務める傍ら、「Beauty by au Webポータル」などで美容医療に関する記事の監修も多数行う。
◆クリニック公式サイト:https://www.hal-skin-care.com/
⑤公開後の情報の定期更新
記事は公開後も定期的に更新し、常に最新の状態を保っています。
ランキングの付け方について
たくさんの商品やサービスをご紹介するカスタムライフmedicalでは、主に以下の基準でランキングを付けています。
※記事ごとに評価指標を変えている場合は、記事に記載のロジックを用いています。
◆基本の評価項目
評価項目は主に以下の3つです。
①ユーザーの満足度評価
・アンケート
実際にアイテムを使用しているユーザーが、使用感・コスパ・買いやすさなどの面を5点満点で評価しています。
・インタビュー
調査スタッフが実際にユーザーへインタビューを実施し、評価を聞き取っています。
②編集部による独自調査
・使い心地
編集部で実際にアイテムを使用してテクスチャをチェックし、5点満点で点数付けしています。
例:美容液の場合
・べたつきにくいか
・付けた後テカらないか
・塗るときの摩擦感がないか
・少量でも顔全体にしっかり使えるか
・気になる部分にしっかり留まってくれるか 等
・コスパ
基準となる単位を定め、1単位あたりの価格を計算し以下の5段階で点数付けしています。(単位: 1ml, 1g, など)
例:美容液の場合
1gあたり
~199円 5点
200~399円 4点
400~599円 3点
600~799円 2点
800円~ 1点
・利便性
編集部で実際にアイテムを使用して以下の点をチェックし、5点満点で点数付けしています。
例:美容液の場合
・持ちやすい&出しやすい容器か
・適量を出しやすいか
・残量が分かりやすいか
・香りが強過ぎないか
・急いでいるときでもサッと使えるか 等
・入手のしやすさ
編集部が入手の難易度を調査し、5点満点で点数付けしています。
・ドラッグストアで買えるか
・通販で買えるか
・定期購入にはお試しがあるか 等
③プロによる機能や成分の専門評価
・専門家からの取材やレビュー
医師や美容師、家電販売員といった各分野のプロが専門的な視点から機能と成分を評価します。
◆評価順位付けの重みづけ
上記で評価・点数付けしたものに関しては、重みづけを医療ジャンルか否かで変更しております。
項目 | 非医療 ジャンル |
医療 ジャンル |
ユーザーの満足度評価 | 30点満点 | 20点満点 |
編集部による独自調査 | 30点満点 | 30点満点 |
プロによる機能や成分の専門評価 | 40点満点 | 50点満点 |
記事執筆に関する法令遵守について
カスタムライフmedicalは、広告や表示に関する民間自主規制機関の『JARO(公益社団法人 日本広告審査機構)』に入会しています。
記事製作においては、画像および文章の引用について、著作権違反がないよう徹底して確認作業を行います。
反対に、合法のもとであれば、カスタムライフmedicalが提供するコンテンツ※の引用は、WEBメディアおよび紙媒体のいずれも歓迎いたします。
※ 文字、写真、画面、表、図版など全ての提供形態
ただ、合法性を欠いたコンテンツの利用・盗用・転用については、顧問弁護士による法的措置を取る場合があります。
景品表示法に対する考え方
カスタムライフmedicalでは、東京都生活文化局消費生活部から、「記事において直接の商品売買はないため景品表示法の対象外」との返答をいただいています。
景品表示法:
商品の内容や品質を偽り表示することを規制するための法律
法的には対象外であるとはいえ、広告表示に関して留意しないというわけではありません。
読者の皆さまにとって正しい情報を正しい方法で伝えられるよう、法律を遵守したうえでメディア運営に取り組みます。
医薬品医療機器等法に対する考え方
医薬品や化粧品などを宣伝・紹介する際のルールとして、医薬品医療機器等法という法律が存在します。
医薬品医療機器等法:
医薬品や化粧品などを宣伝・紹介する際のルール※正規名称:「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」
カスタムライフmedicalでは、医薬品や化粧品の紹介にあたり、その広告表現が読者の皆さまにとって過剰な内容とならないよう、東京都福祉保健局健康安全部薬務課からご提供いただいた「医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器・再生医療等製品のガイドライン」を参考に記事を製作しています。
もし著作権や広告・表示関係で気になることがございましたら、「お問い合わせページ」からお問い合わせください。
ステルスマーケティング規制についての考え方
カスタムライフmedicalでは、2023年10月より景品表示法で規制されているステルスマーケティング規制に対応するため、広告商品を掲載している記事に「本メディアにはPR広告が含まれます」と文言を記載しています。
広告掲載について
カスタムライフmedicalは、掲載する全ての案件で掲載可否審査を行っております。
事前に必ずお問合せください。また、以下のご依頼については一切お受けしておりません。
- PR表記の無い広告掲載
- ランキング掲載商品における不正な順位の変更
- ランキング掲載以外の商品をランキングに不公平に追加掲載
広告収益について
当メディアでは、事業者の広告及びアフィリエイトサービスにより収入を得ています。
コンテンツ内で紹介したクリニックでの施術や商品購入を行うと、その売り上げの一部がカスタムライフmedicalに還元することがあります。
主なコマースパートナー
株式会社フォーイット
株式会社ファンコミュニケーションズ
SMT株式会社
株式会社ロンバード
※一部抜粋
サービス運営会社
運営会社 | 株式会社カスタムライフ |
URL | https://customlife.co.jp/ |
代表者名 | 代表取締役社長 石矢 浩 |
所在地 | 〒101-0047 東京都千代田区内神田2-15-9 The Kanda 282 7F |
設立 | 2016年9月30日 |
事業内容 | Webメディアの開発・運営 |
カスタムライフmedicalは青山商事株式会社のガバナンス下で運営されています。
お問い合わせ
記事に関する感想や、広告掲載などその他お取り組みにつきましては「お問い合わせページ」よりご連絡ください。